妊活を助けるサプリメント

妊活に良いサプリメントといえば、葉酸が有名です。この葉酸は、女性の子宮内膜を強くし、受精卵が着床するのをサポートし、着床後の発育に欠かせないといわれております。

また、男性にとっても、精子内にあるDNAの合成に重要な役割を果たすとも言われていることから、カップルで摂取するとよい栄養素です。

葉酸は、ビタミンB群の一種ですから熱に弱いため、加熱調理をすると食品に含まれる葉酸が減ります。

また、多めに摂取しても、身体に蓄えられることなく排泄物として身体から出てしまうため、毎日の食事だけでは、十分な量を摂るのは難しいものがありますので、サプリメントで効率よく摂取することが推奨されています。

女性は毎月の生理で、鉄分を失いがちです。鉄分が不足すると、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量や、卵子の質が低下するだけでなく、子宮内膜を弱らせて血行不良や免疫力の低下にもつながります。

また、鉄分は血液中にある「赤血球」の材料です。この赤血球は酸素を運ぶ働きをしているため、鉄分が不足すると細胞は酸欠状態になります。

これが、妊娠中におこると赤ちゃんに酸素や栄養がいきわたらなくなる可能性もありますので、妊活をしている女性は、鉄分を意識的に摂取しましょう。

ペルー原産の植物マカは、栄養価が高く、ビタミン、アミノ酸、ミネラルなど普段の食生活で不足しがちな栄養素を摂取できます。

卵胞ホルモン(エストロゲン)に似た働きをするので、排卵周期が乱れている女性にお勧めです。また、男性には精力増強効果があるともいわれております。

自律神経の乱れの改善、ホルモンバランスを整える、疲労回復の効果などが期待できるのでカップルで摂取したいサプリです。

亜鉛は必須ミネラルのひとつで、食事からの吸収率は約30%と考えられています。亜鉛の不足によって、卵子や精子などの生殖細胞が正常に細胞分裂を行えなくなるとか、妊娠しても継続できなくなる可能性があります。

女性ホルモンや男性ホルモンを正常に働かせるためにも、亜鉛は重要な役割を果たすので、葉酸やマカ同様、カップルで摂取したいサプリメントです。

【妊活】北村恵実子の「アキュモード式不妊症改善セルフケア」で妊娠力UP♪