テレワーク導入の現状

テレワークは、自宅やサテライトオフィス、あるいは、移動中など「いつでも・どこでも」場所を選ばず仕事ができる柔軟な働き方です。

このため、働き方改革推進の旗頭として推奨されておりましたが、そうした中、2020年2月頃から世界的に感染が拡大した新型コロナウイルスの影響で、一気に注目を集め、政府においても感染防止の簡単からテレワークの導入を働きかけております。

こうしたことを背景に、テレワークを導入した東京都内の企業は、、産業労働局による令和元年度の調査では、導入率は10,000社の内僅か25.1%であったのが、令和2年6月時点で57.8%に達していることがわかりました。

新型コロナの蔓延で、僅か1年間で2.3倍と大幅にアップしたことがわかります。

このように、企業がテレワークを導入する背景には、新型コロナウイルスの拡大防止、働き方改革やワークライフの活性化などがあります。

その一方で、「今更導入したところで効果はあるの?」「何となく運用が難しそう」といった理由で、未だテレワークを実施していない企業もあります。

しかし、テレワークを導入することで、コスト削減や優秀な人材が確保できるなどの多くのメリットがあるため、今後はさらにテレワークの需要が高まっていくことでしょう。

テレワークとは?