脱毛を始めるのは夏の終わりが最適

脱毛といえば夏場というイメージが強いのですが、実は、夏が終わった頃こそが脱毛をするチャンスなのです。

このため、脱毛サロンやクリニックでは、夏が終わった「今こそ脱毛」と広告を盛ん打ち出しています。

脱毛は2ヶ月に1回の頻度で行う必要があり、完全に目立たなくなるまでにはある程度の時間がかかります。

多くの女性は、半袖を着る機会が多くなる頃にムダ毛を無くしたいと思うもの。このため、半袖を着始める6月頃に、脱毛によってムダ毛を目立たなくさせたいならば、夏終わりに脱毛をスタートするがベストなのです。

10月頃になると紫外線が少なくなるため、この頃から始めると、毛周期に合わせて約2ヶ月に1度程度で4~5回ほどの脱毛ができるため、6月頃ににはかなり効果が見られるようになるのです。

ただし、毛質には個人差があり、また、脱毛したい部位にもよりますが、脱毛の効果を出したい時期から逆算して脱毛を開始することをおすすめします。

春先や夏前に開始すると、脱毛サロンに駆け込む人が多くなり、混雑して予約がとれにくくなります。そうすると、毛周期に合わせた脱毛が困難となりますので、早めに脱毛を意識し、夏が終わった時期から脱毛を開始するのが最適と言えます。

また、脱毛の仕組みからしても夏終わりは最適です。脱毛は、毛と肌のメラニンの差を利用する脱毛方法で、メラニンの黒い部分にレーザーを照射して、毛根細胞まで消滅させるものです。

ここでポイントとなるのが日焼けです。日焼けをすると肌のメラニンが増加するため、レーザーが照射される対象となってしまい、安全に脱毛ができず、やけどの原因となってしまいます。この点からしても、夏はレーザー脱毛が向かない時期と言えます。

また、夏は薄着などの影響で、肌が直射日光を受けやすく、日焼けに代表されるように肌へのダメージが強いのです。そんな時に、脱毛の処置をすると、肌荒れの原因になってしまいます。

そういった意味でも、日焼けのリスクが少なくなる夏終わりに脱毛を始めるのがお勧めなのです。

「リンリン」は【国産脱毛機メーカー直営】の脱毛サロン