成婚率とは

結婚相談所を比較する際の一つの指標として「成婚率」という数字があります。

しかし、この数字は、結婚相談所や結婚情報サービスの各社によって、成婚率の意味する数字は違うため、単純に比較することは危険です。

婚活に成功した割合という意味合いで捕らえるなら、「総入会者数に占める成婚者数」が一番知りたい数字でしょう。

これ以外の数字を、成婚率として発表している結婚サービスは、注意した方がいいかもしれません。一般的に、大手結婚相談所の平均では1割未満のようです。

ところで、この成婚率は機械的なマッチングよりも、人の手によるマッチングの方が高くなる傾向にあります。

コンピューターによるマッチングや相性診断より も、コンシェルジュとかカウンセラーが介在するサービスや、仲人・お見合い系の方が高い数字が出やすいことは注目すべきことでしょう。

逆に言うと、マッチングサービスによる紹介をメインにしている結婚相談所は、成婚率をあまり当てにしない方が良いとも言えます。

高い成婚率をウリにしているのはパートナーエージェントです。大手結婚相談所の成婚率平均が10%未満に留まっている中での22%という高い数字。これはパートナーエージェントの抱えるコンシェルジュのサポートの賜物だといえます。

婚活サポートのプロによる綿密なフォローを受けられるので会員は安心してコンタクトに臨むことができますし、高い成婚率につながっています。

「Bridalチューリップ」は中高年のための結婚相談所です。