中高年の婚活事情

結婚は若いうちにするものというのは昔のことです。長寿化社会を迎え、40代、50代、60代でも結婚したいと考える人が増えています。

離婚した人、パートナーと死別した人、一度も結婚していない人など、ミドル・シニア世代の結婚観は人の生き方の分だけあるといっても過言ではありません。

しかし、中高年が結婚に結びつく出会いを探すとなると、なかなか難しいのが現状です。その理由と1つは出会いの少なさです。

友人、知人は既婚者で独身者の知り合いが少なく、職場や近所といった普段の行動範囲では出会いに恵まれることは稀です。

更には、親の介護が大変、子連れで再婚したい、経済的な不安をなくしたい等々、中高年ならではの事情もいろいろあります。

自分の抱える問題や悩みに共感し、理解してくれる人とパートナーになりたいというのは自然な感情ですが、それを正直に打ち明けられるほどの出会いがないし、その悩みを共有しても良いと考える人が中々いないのも事実です。

また、こんなに問題を抱えているので、結婚してもらえないんじゃないか。この歳になって結婚してくれる人はいないだろうといった遠慮から、出会いのチャンスがあっても消極的になってしまうこともあります。

しかしながら、高齢化が進み、人生の時間が長くなった今、中高年からの人生はまだまだこれからです。

中高年からの人生では、自分の老後を心配したり、孤独への不安を考えることは当然のことです。

パートナーがいれば、楽しいことや嬉しいことのみならず、苦労をわかちあえるでしょう。

そんな方を対象に、中高年の出会いを探せる結婚相談所も登場しているので、まずは資料請求をしてみましょう。

婚活で第二の人生、第三の人生を共に過ごすパートナーを見つけませんか。

「OTOCON」で真剣婚活・お見合いパーティー