中古車査定の交渉術

中古車買取査定をしてもらうと、「今日決めてもらえば○○万円で買い取ります」と、すぐに決めるよう迫る業者があります。

これは、この車を今すぐにでも買い取りたいという気持ちの表れです。

しかし、ここで「ではお願いしま」と言うのはオススメできません。よほど破格の価格でないかぎり、その場で決めてしまうことは避けましょう。

得する売り方をするためは、焦りは禁物です。

まずは、1日ほど時間をおいて、これまで査定してもらった業者の中でどれがいちばん高額だったか、どれがいちばん気持ちよく取引できそうかを考えましょう。

そう、車の売買というのは、単純に最高額を提示した業者を選べばいいというものではありません。1店舗のみ買い取り価格が格段に高かったというなら話は別ですが。

得をしつつも気持ちよく取引するには、業者や買取担当者との相性も重要なのです。

そして、この人だったら信頼できる、魅力的な値段の付け方をしてもらったという車買取業者に出会うことができたなら、冷静に考える時間は必要ですが、なるべく時間を空けず、数日のうちに連絡を取りましょう。

車買取業者も人間ですから、価格だけでなく査定の確かさや人柄を含めて決定したと聞けば、その後の取引も気持ちよく進められます。

そして最後にもうひと粘り、ダメモトで価格アップをお願いししましょう。お互いの信頼が築かれたあとなら、金額は上がらなくても思わぬ余得があるかもしれませんよ。

「廃車ラボ」は【手数料無料】で廃車引き取りや中古車買取を行います。