男女が相手に求めるもの

男性が女性に解答を迫られる質問の中で、最も困惑するのは「私と仕事のどっちが大切なの?!」という質問です。

男性側にしてみれば、どちらも大切なもので、優先順位をつけることは出来ません。

仕事をしなければ生活できませんし、家族を養うこともできません。一生懸命仕事をしなければリストラされて、仕事そのものを失ってしまうでしょう。また、男として、出世もしたいでしょう。このため、好むと好まざるにかかわらず、ある程度、家庭を犠牲にせざるを得ないのです。

このため、男性の恋愛は、仕事と自由な時間に支障をきたさない範囲内で行われ、仕事に集中できるよう、女性に対して無言の気配りや癒しを求めるのです。

一方、女性は、恋愛を中心にした生活を求め、彼氏との時間を優先したがります。そして、同じ癒しでも、男性に対して、話し相手となってくれることを望んでいます。これは、言葉のやり取りの中で、愛情を確かめ合うことを男性に求める傾向が強いからなのです。

このよう、男女では、恋愛感も、相手に求めるものも正反対だという事実を、双方が受け入れながらコミュニケーションすることが、より良い恋愛関係を築くためのキーポイントとなります。

それを受け入れず、一方的に自分だけの思いを相手に押し付けてしまうと、それは、破綻につながり、夫婦であれば離婚という悲劇がまっているのです。

浮気を予防するには