チャットレディの扶養の問題

少しでも収入を多く得たい主婦や学生にとって、チャットレディは短い時間で効率的に稼ぐことができる仕事です。

時給にすると、2000円前後が相場ですが、売れっ子になると時給7000円を超えることも珍しくありません。ここで気になるのが扶養についてです。

扶養とは、配偶者や親を始めとした世帯主の収入で暮らす人を指す言葉で、決められた額の中で働けば、さまざまな特典が得られる制度です。

これには、「税制上の扶養」と「社会保険上の扶養」の二つがあり、それぞれ、範囲として定められる上限所得や収入に違いがあります。

税制上の扶養とは、夫や親が該当する世帯主の所得税の計算が行わる際、所得から控除される金額を増やす制度です。

これから外れてしまうと、世帯主の所得税が増える上に、自分自身が所得税をはじめとした税金を納めなければならなくなります。

この扶養は、「103万円以上で外れてしまう」と捉えられていますが、この103万円というのは、基礎控除額である38万円と給与所得控除の65万円を足した額です。

チャットレディは、給与ではなく報酬を受け取って収入とするため、給与所得控除を受け取れませんので、38万円が限度となります。

ただし、所得ですから経費を計上して、所得を38万円以下にできれば問題ありません。

すなわち、100万円を稼いでも、どんどん経費を計上して、62万円以上申告できれば扶養からは外れないのです。

社会保険上の扶養は、範囲内であれば年金を受け取る権利が得られたり、健康保険に加入できたりする制度です。

この限度は「年間130万円以上の収入」となっております。すなわち、年収130万円以上を稼がなければ問題ありませんが、これを外れてしまうと、非常に高い保険や年金を払わなければならなくなります。

すなわち、どちらの扶養からも外れないためには、「年収130万円を超さずに、所得は38万円以下」にする必要があります。

「ジュエル」