結婚相談所選びのポイント

結婚相談所は、他の婚活サービスに比べてサービスが充実しているだけに、入会金や会費も高額なため、結婚相談所選びは慎重にしたいものです。

そのためには、事前に各結婚相談所のサービス内容や料金などの情報を収集し比較検討して、自分に相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所によってシステムが違いますので、それらをしっかり理解したうえで、自分に合った相談所を選びましよう。

自分の条件に合った相手を確認するために、いちいち、その相談所の所在地まで出向かなければならないシステムの場合は、自宅や職場に近い相談所を選ぶことです。

また、相手選びから出会いのセッティングまで全てアドバイザーがしてくれるところもあれば、そうではなく、基本的には会員が行動し、必要に応じてアドバイザーに相談できるところもあります。

自分で行動するのが苦手な人や仕事が忙しくて時間が無い人は、前者の方が便利ですし、自分の意思で自由に行動したい人は、後者の方がいいでしょう。

気になる利用料金・費用は、会社によって、また、サービスやオプションによって、ピンからキリまで値段の幅があります。

各相談所の資料を請求して、それぞれのサービス内容とそれにかかる費用を比較しながら、自分が出せる範囲内かどうかを合わせ検討して選びましょう。

1年以内の結婚を目指すなら「ULP結婚相談所」