保険見直しのススメ

一度加入したら、後は安心だと思ってしまいがちな生命保険ですが、実際は、ライフスタイルなどにあわせて、見直す必要があります。

結婚、出産、子供の独立など、長い人生の中で生活環境は変化していきます。生活環境が変わると、それに伴って、備えるべき不安も変わってきます。

例えば、独身時代に加入した保険では、結婚して家族が出来ることを考えた保障になっていないことが多いでしょう。このため、このままで、こうした変化に対応できません。

また、子どもが生まれると、万一の際に備える金額も増やさなければなりません。結婚をすると、結婚相手のため、備えるお金を多くしなければなりませんし、子どもが生まれると、万一に備えて、子どもの生活費や教育費などのお金が更に多くしなければなりません。

しかし、子どもが独立すると、それだけ責任が減少するため、備えるお金は少なくなりまた、定年退職して老後のセカンドライフを送るためには、介護や寝たきりになった時に備えたお金の準備が必要となります。

また、保険も時代の変化に対応して様に進化しております。例えば、死亡保障であれば、昔は、万が一の時に、残された家族にお金を残す保険しかありませんでした。

しかし、現在では、大きな病気にかかったときなどに、生活のために必要お金として、休職保障したり、生前に保険金が支払われる商品も登場しています。

また、医療費に対する備えも、ごく短期間の入院から保障する商品や、先進医療に対応する商品が登場しております。

このため、もし、昔に加入した保険がそのままになっているのであれば、こうした視点に立って見直すのも良いでしょう。

「保険見直しラボ」は【満足度91%】の訪問型保険代理店です。