「密葬」と「家族葬」の違い

「密葬」と「家族葬」は、いずれも主として近親者や本当に親しかった人を中心に営まれる葬儀ですが、やり方に違いがあります。

密葬は本葬とセットで営まれることが一般的です。故人が著名人や社葬で、多くの会葬者が予想される場合には、まず、近親者や親しい者のみで葬儀をとりおこないます。これを「密葬」と呼びます。

そして、後日、改めて一般の参列者を招いた「本葬」が営まれます。最近では本葬の代わりに故人の追悼会として「お別れの会」や「しのぶ会」が営まれることが多くなっていています。

これらの会は、ホテルやレストランなどが会場として使われるため、宗教の制約がなく、会葬者は献花等を行い軽食が振舞われるのが一般的です。

一方、「家族葬」は文字通り家族だけで営まれるものから、親戚や親しい友人まで加わって営まれるものまで様々でありますが、単独で営まれる葬儀です。

自由な形式で行うことが出来るのが特徴で、お別れ会形式は、祭壇は設けずに、棺を椅子で囲むように配置して、身内や親しい友人が故人との思い出話に花を咲かせる自由度の高い葬儀形式です。

中には、通常の葬儀を行った後に、お骨を囲んでお別れ会を行うと言うケースもあるようです。

花祭壇形式は、色鮮やかな献花台や花祭壇を配置した華やかな葬儀です。最近、多くなっているのが、宗派にこだわることなく、自由に故人を送る無宗教形式です。

故人の好きだった歌を流したり、ピアノやバイオリンの生演奏などを行ったりする場合もあるようです。

終活【お墓&葬儀&遺品整理】情報