ビジネスバッグの選び方

ビジネスバッグの基本的な選び方としてまず「何をどれだけ入れるか」が重要になります。

バッグ選びで重要なのはサイズ選びです。書類や封筒など、なるべく汚さない、折らないようにするためにバッグのサイズ選びはとても重要になります。

また、ノートPCを持ち歩く場合もあるのでなるべくサイズに合ったバッグを選びたいですね。

バッグの素材 も大切です。かつてビジネスバッグの素材といえば「革」とりわけ、牛革などが当たり前でしたが、現在ではナイロンがビジネスバッグ素材の主役となっています。

その理由は、ナイロンの機能性や耐久性が改良され、質感や視覚的にも改善が進んだことに加え、社会的な背景として、「クールビズ」などの価値観の多様化が進み、カジュアル化が生まれてきていることがあります。

ナイロン素材は、は、強度が高く、摩擦に強く、かつ軽量、汚れが落ちやすいメリットがある反面、ハリ、コシがない。太陽光により変色することがある。・皮革素材との大きな違いでもあるが、使い込みにより素材の味わいが出難いといったデメリトがあります。

一方、皮革素材には、肌触りとその高級感、手入れをすれば、10年20年と長年使用できる耐久性、とその使い込みによる使用感と素材の味わいがあります。その反面、価格が高い、手入れが必要などと言ったデメリットがあります。


バック・財布の通販ショップ