情報収集力で、人に差をつけるには

昔から、情報収集能力が重要だと言われておりましたが、近年は、特にその重要性がますます高まってきたのではないでしょうか。

仕事で周りと差をつけるためには、「情報収集力」を高めることが欠かせません。なぜなら、厳しい競争社会を生き残るヒントを日々探らなければ、この変化の激しい時代においては、簡単に負けてしまうからです。

この、情報収集力が重視されるようになった背景にあるのが、まず、ネット上に様々な情報が溢れるようになったこと。

そして、デジタルメディアの成長やスマートフォン、ソーシャルメディアの登場で、誰もがいつでも容易に、あらゆる情報を収集できるようになったことにあるでしょう。

たしかに、誰もが膨大な情報を容易に得られるのは、素晴らしいことではあります。しかし、その反面、情報収集すること自体に追われて、何のために、何の目的で収集するのという肝心なことを見失ってしまっている人も少なくありません。

情報が溢れるネットの海に溺れず、周りと差がつく仕事に活かせる情報収集の能力を身に着けるにはどうすればよいのでしょうか。

10年前なら、「新聞を読んでいれば十分」 とよく言われたものでした。しかし、そんな時代はとっくに終わりました。そ

んな新聞に取って代わった存在が、スマートフォン(スマホ)です。スマホの利用行動は「ニュース検索・閲覧」が最も多く、約7割に上るとのことです。新聞を1誌読むだけでなく、通勤時間に、スマホを使って、複数の媒体でニュースを読む。

さらに、最近では、様々な手法で情報収集のヒントを伝授するセミナーやビジネス書が登場しています。こうしたことを活用することも、一つの方歩ではないでしょうか。

アフィリエイトに有利なサイト作り