フリーランスのWebマーケターの働き方と年収

一口にWebマーケターと言っても、様々な役割や肩書きがあります。

職種は違っても求められるスキルは共通しております。

見込み客が商品やサービスを認知して最終的に購買するまでを設計する企画力、企画に従って制作チームやマーケティングチームを動かすマネジメント力、WebサイトやSNSなどのアクセス状況を収集して、それを解析するデータ分析力などは、共通して求められるスキルです。

マーケティングを行う場合は、データ分析に留まらず改善や対策が特に重要です。 流動的なWebのトレンドをキャッチしながら、時代に合った施策を打ち立てていきます。

Webマーケターの働き方としてはリモートワークが一般的です。

月に1回〜2回ほどクライアント先に赴いて、数字の報告や今後の施策について説明し認識を共有しながら仕事を進めていきます。

フリーランスのWebマーケターが案件を獲得する方法としては、前職との繋がりやエージェントを経由して仕事を獲得するのが一般的です。

フリーランスで働くWebマーケターの平均年収は約540万円です。

クライアントワークに加え、自身でD2Cブランドを立ち上げていたり、あるいは、アフィリエイトサイトを運営したりするなどして、自身のサービスを立ち上げているケースも多く、中には、20代で1,000万円以上稼いでいる人もおります。

フリーランスとして独立する前にやっておくべきこと