金持ちになるための3つのルール

人間だれしも、お金がなくて苦労するよりも、お金持ちになって豊かな生活を送りたいものですよね。

お金持ちになるためのポイントとしては、収入を増やす、倹約して無駄なお金を使わないようにする、持っている資産の運用効率を高める、の3があります。すなわち、収入-支出+(資産×利回り)が基本的な式です。

まず、収入を増やすためには、働かなければなりません。特に、若い内は資産のストックが殆どありませんから、このような時期では、運用利回りを高めることよりも、収入を伸ばすことに力点をおいて動く必要があります。そして、もし投資するのであれば、自分自身の価値を高めるための「自己投資」の方が効果的です。

労働による対価としての収入を得ることをおざなりにして、資産運用にのみ走るのはあまり好ましいことではありません。

次に、支出を減らす、すなわち、倹約することです。年収が何千万円あろうが、贅沢な暮らしをして無駄なお金を使えば、アッという間に無くなってしまいます。

これは、お金が有っても貧しい生活をしろというわけではありません。要は、収入に見合った生活を行いつつ、貯蓄できるだけの節約や倹約をすることです。収入-支出=余剰金の蓄積が「資産」というストックになるわけです。

貯蓄の習慣は、若いうちに身につけておくべき基本的な生活設計です。若いうちから借金生活するのは健全ではありませんし、将来お金で苦労することになります。

最後に大切になのが「利回りを高める」ことです。リスクを高くすれば利回りは高くなりますが、いたずらに高いリスクをとることは、安定性に欠けます。

どの程度のリスクをとるかは、金融資産、年齢、収入などによって変わってくることになりますので、まず、自分が取れるリスクの大きさを理解することが大切です。

「楽天カード」のお申込みはコチラ