男・女は結婚相手に何を求める?

結婚前はラブラブで、お互い相手が傍にいるだけで満足でしたが、結婚して同じ屋根の元で日常生活を共にするとようになると、様相は一変します。

離婚しない限り、同じように年をとり老いて行き、生涯を共にするのですから色んな局面に直面します。

結婚当初は共稼ぎでも、子供が生まれれば育児や家事など家の仕事が中心になるため、女性は仕事を辞めて家庭に入るか、育児休暇をとるかの選択を迫られることになります。

いずれを選択しても、収入のダウンは避けられません。

このため、どうしても経済的な安定性を重視することになります。

でも、高収入だけで相手を選んでしまうと、結婚生活に入って、こんなはずではなかった、こんな人ではなかったはずと後悔することになりかねません。

趣味がまったく違う、人生観が合わない、最悪の場合は、家庭内暴力に悩まされ、ついには離婚といった事態に発展するかもしれません。

このため、結婚生活を長く続けるためには、収入面だけではなく、趣味、人柄、人間性など、相手のキャラクターも重視してパートナー探しをしたいものです。

男性の側からすれば、女性には子育てに専念してもらいたいから、収入面は自分で担い、その分、女性には家事や育児など家全般を担ってもらいたいと考えております。

このため、恋人には求めないが、結婚相手には、金銭感覚がしっかりした女性を望む傾向にもあります。

同時に、女性に甘えたい男性が増えてきていることから、優しさや、思いやりと言った母性の部分もチェックする傾向にあります。

一方、女性は、信頼できる男性を求める傾向があります。

やはり「浮気」という懸念があるためでしょうか。

その一方で、男性の学歴、職業、勤め先の会社、雇用形態、さらには知性など、社会的地位にこだわる女性が多いのも事実です。

結婚後、夫がリストラされて路頭に迷う可能性を考えれば、これは、ある程度しかたのないことかもしれません。

特に、いま流行りの年齢差婚をする女性は、男性の地位+精神的に熟成した男性にあこがれる傾向が強いのでしょうか。

お互い欠点のある人間同士ですから、相手にパーフェクトを求めても結婚生活は長く続きません。

自分が求める条件に1つでも当てはまり、お互い相性が合うと思うのであれば、それが、自分にとって、理想の相手になっていくのかもしれません。

オンライン・サブスク婚活サービス「ベルロード縁結びサポート」はコチラ