ダニ対処法

ダニは人間の目に見えないため、その被害を実感しづらいですが、ダニのいない家はありません。

新築物件ですらダニは存在しているのですから、古い家ならなおさらです。

また、畳にはフローリングのおよそ100倍、カーペットにはフローリングのおよそ10,000倍のダニがいることもありますので、場所に合わせて対処しましょう。

■こまめに掃除してダニのエサを減らす

掃除機と水拭きこまめに行うことによって、ダニのエサとなるホコリや髪の毛や食べかすなどを極力なくしまうことができます。

フローリングの床でも、板の隙間にダニが潜んでいることがあるため、入念に行いましょう。

ダニの死骸を放置したままにすると、それがハウスダストとなってアレルギー症状が起きてしまうこともありますので、ふとんクリーナーなどでダニの死骸やフンも吸い取りましょう。

■定期的に換気して湿度を減らす

ダニは熱と乾燥が苦手です。このため、換気をしたり、湿度を低くしたり、あるいは、布団やぬいぐるみを天日干しするなど、ダニの住みにくい環境をつくることが重要です。 ■ダニ駆除剤を使う

これだけやっても、あまり効果が感じられなかったら、いよいよ、ダニ駆除剤の出番です。

ダニ駆除剤には、有効成分が部屋の隅々まで行き渡る、燻煙剤・燻蒸剤の他、布団や枕、ソファやクッションなどにスプレーするもの、さらには、ダニ捕獲シートなど様々なタイプのものが出回っていますので、用途に合わせて選びましょう。

ダニを退治して健康被害ぐ!!