生活習慣を見直して便秘解消

便秘解消を目指すとき、日常生活で気をつける点は、なるべく生活リズムが崩れないようにすることです。

生活のリズムが狂ってしまうと、排便のリズムも狂いやすくなります。そのためには、できるだけ夜更かしをしないこと、1日3食なるべく決まった時間に食事をするということを意識して、出来るだけ規則正しい生活を送るよう心がけましょう。

3食きちんと食事を摂る、なるべく食事を抜かない、夜はできる範囲で早く寝るようにする、寝る直前の食事は、食べる物に注意するなどということから始めましょう。

特に、朝、ごはんを食べて少しぼーっとする時間を持つということは、便秘解消に意外と大切なことです。何より大切で基本となるのは、便意をがまんしないということです。

トイレの我慢を繰り返していると、便意がおきにくくなってしまいます。

また、睡眠不足も便秘の原因の1つになります。夜更かしなどで自律神経の働きが乱れると、腸の働きが鈍くなり、排便する力が落ちてしまいます。

寝るのが遅くなる時には、食べてすぐ寝るということは避けましょう。「食べる」と交感神経の働きが活発になりますので、食べてすぐに寝ると、交感神経が優位の状態で眠ることになるために、腸の働きが不十分になるからです。

どうしても避けられない場合は、量を軽めにする、消化の良いものを食べるなど、工夫してみましょう。

女性に便秘が多いのはナゼ?